断酒的な、備忘録

日々の事をつれづれに。アルコールの病気です。

いたいっす!

とこれどちらが、美味しく感じられるでしょうか。どちらも、半年以上前の 膵炎食。どっちも、膵臓さんには安心な食には変わりない。その時は、断食あとで、ゆっくりと食べたが、心のガツガツを抑えながら遠慮深く 7割食べた 至福感はこの上なかった。残した…

ホワイトデー

コブシ か 白蓮か?この花蕾が、一雨ごとに散りゆく中に満開の桜が、準備したため、生命力を蓄えた勢いを芽吹く季節になる。 爛漫さを整えているうちの写真をと。うっかり花の名前を、間違えてはいけないので、母に 白蓮とおもいつつも「 あまり綺麗なものだ…

いい事も、たくさん あった

3.11 だから、書こうと思った訳じゃなく3.11 の、備忘録。もちろん、飲む飲まないを繰り返していた3.11は、順調だと思われる10年、法定規則の20年その日を確実に飲まなかったならば、それ以上だったが、いかだった。逃げ道が、なかった。お酒を、20歳から…

ていうか

地味にやってます!断酒10年、その後 … 6年を行ったり来たり;^_^Aレポートは、いつも100点です。ですが、実技は70点、、かな。唐揚げは買います。ひさしぶりのイカ唐揚げ^ - ^後は、全部作ります 〜豆腐は、諜報材料す!地味に、やってるんですっとこうたさ…

やればできるよ、肝臓も

私がアルコール性膵炎で入院を余儀なくされ絶食、無数の点滴、敗北感、無力下の中で手探りしながら、断酒を続けてきました。何年もやめても「 行き着く処は同じ 」お酒には、無力であり、どうしようも無くなった私に、少しの光明が見えました。というか、ス…

様々なカタチのプライドや、負い目

今日も、集中力が切れそうになりながら実技、講習、反復練習と、スパルタンな勉強の中のこうたでした。年齢もありますが、色々な瞬発力が落ちて「 はい、こうです!わかりましたね? 」と言われても、はいわかりました!と言えず、「 落ちついてやって、いい…

やるっきゃ、ないわよ

レポート課題提出、カタカナ用語やら人体の不思議まで、ひぃ〜こらしてる こうたです。前頭野連合、総動員してますが、記憶力は、ガタンと落ちてるようで、短期記憶は、反復しなきゃですが、長期記憶は結構引き出せるんですね。色々な紐付けをして、今につな…

足下の未来

冬きたらば、春遠からじ〜 万年、前頭葉が春だった( 春残る?)こうた、です。ここ最近、近くの庭に梅咲き誇るを見つけたり春めいた事を見つけては、ホロホロ喜んでいた矢先 、100均で見つけちゃいました!素敵アイテム春色の「 スリップ 防止アイテム 」天…

酒を捨てて、旅に出よう

書は、捨ててはいけないな。管理栄養士さんが考えた 健康になるためのお弁当。毎日、勉強なります。「 ベッキーやらの芸能報道を、大々的にやるマスコミの裏で、日本のとんでもない法案がどんどんと決まっていく世の中なんだよ」と、炊き出しで出逢うホーム…

毒がなくなる その日

HIT ON INFLUE 高熱もひき、時間厳守、出席必須を守るべく回復65㌫にて、朝を急ぐ…!受講生10数名のうち、マスク率7割限りなくささやかれるのは、「 夜中に高熱でちゃってさぁ〜 」とか 「 教室寒くなぁい?( 26度設定だし)」という声。パンデミックなのに…

人間の人生は、「 準備的 」である その👆🖕👌🏻

「 人間は、人生に準備的で無ければならない 」内村鑑三 後世に残したい( 私は、幸世に遺したいと解釈する)遺産、代表的な日本人という最終回の、コトバ。ビックリと目を見開いて、1.5倍速でない言葉で。6Sよりで、すみません ;^_^Aちと、感動し過ぎて、…

人間の人生は、「 準備的 」である その🖕🖕

「 (殺気を感じて)迎えにいこうかぁ〜 」という言葉を振り切り、今日の色々な集団のなかで「 同じ空間という人との場所で、何と言う言葉を、発するか 」という思いを巡らしていた。案の定、洗い物はそのまんま、電球つけておいてね、寒かったろーから、お…

人間の人生は、「 準備的 」である その👆

ソボソボと、雨が降っています。こんな寒い日には、炙ったイカはいいけど、温めの〇〇は、勿論! お茶でしょーアレを思い出したら、消しゴムで消して下さい。この人は、ちなみに、私ではありません。世代も、違います。 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄…

朝をおきたらば、拍子抜けする程暖かいアサ昨日は、米粒食べてしまったけれど今日の活力の為に、夜もしっかり食べて寝る。朝から、弁当作り、朝食作りに加えて今日から脳みそ作り。資格取得講座に通います!少し、人間に戻った気分(≧∇≦)朝から、ブログって…

断酒フローラ

テレビ未来遺産 緊急!池上彰と考える 今年の細菌・ウイルス大疑問を、見ていた こうたです。100分で名著の内村鑑三さんのは、週末に、サラメシと抱き合せで見るとして貼り付けるとやたらデカイ文字ですが、未来遺産だから、幅効かせるのは仕方ないです。腸…

心も人も凍る街角

北海道、東北、甲信越 他 豪雪地帯の方々甘いぜ!とは、おっしゃる通りでございます。が、雪が深々と降り、寒さを愉しんではしゃいでおります。車が、外歩く人よりも少ない。ほぼ幹線道路は、歩道状態で、どこまでも白が続いている。何気ない街が、静かで幻…

脳みそも悴む寒さ

かぁ〜 ぢぃ〜 かぁ〜 んでぇ〜 いましたぁ〜豚汁、発泡スチロールの容器からみるみると暖かさが逃げて行く。炊きたてのご飯も、箸と口の間の寒気がまとわりついて、あっと言う間に 湯気が見えなくなる。寒すぎるにも、程がある!!!!!一番温かかったのは…

案ずるより

音ひとつ聴こえない朝に外を覗くと雪が、深々と降っている。全国的な寒波が、日本列島を覆って朝を鎮めている。昨日の膵炎(もれなく肝臓機能も)の用後検査を、終えた。8月末から入院し、9月半ばに退院、1ヶ月後の検診の結果よりGOT.GPT値は、基準値以内ガ…

寒い夜だから

寒い日は、豚汁がうまうまです〜!大根さんは、百円では申し訳ない位の冬のお助け食材。明日の膵炎リトマス試験紙に引っかからぬ様、ノンフライ鰈がメイン。食べるのを控えるのでなく、食べられる様に作る。お酒は、煮ても焼いても、無理なんで、味醂という…

面白くなき世を、面白く

今日は、お腹が空き過ぎて 目が覚めた。ギックリさんは、週末で惰眠(嘘!ごめん)を貪りながら幸せそうに 快眠! している^ - ^膵炎の健診も来週に控えて、少しでも良い結果をと思うが、夢に出るは、トンカツの上に甘味噌をかけた 味噌トンカツを、ご飯大盛…

お役にたてる、その日まで

ここは、とあるTSUTAYAカフェ?ここって、都内のお洒落な社員食堂??何とこれ、献血ルームの今なんです!今日は、ギックリさんを迎えに、車で少し早く出て、時間を持て余していた。意味なくウロウロしてると、ロクな事がないから(飲酒運転は絶対にしないけ…

ああ、神様! また、ご飯がすすんでしまいます( ̄Д ̄)ノ今年、一発目のふるさと納税は、コレ。以前ならば、◯◯吟醸とか名水とか地方の銘酒を、垂涎もので眺めてたのに、同じ発酵はしてるが、菌活コスパ最高な納豆さん。私達の内臓は、良くも長年の飲酒に痛めつ…

恥をかく事を、恐れない

「恥の多い生涯をおくってきました」 3連休に家族がぎっくり腰になり休診ばかりの整形外科やら鍼灸院の中から程遠い院を見つけ、車でえんこら1時間待ち時間の3時間の暇にかまけて、太宰治の人間失格を久しぶりに開く。この冒頭文が、物語のすべてなんだけど…

ハウスレス

昨日は、帰宅が夜の1時を回っていた。新年の炊き出しに参加を。身寄りのない人 、ホームレスの人と呼ばれる人達への食事の振る舞いと、お弁当を届けるボランティアへ。暖冬と言えども、夜になると凍てつく寒さ寒さ故に、新年とは裏腹に繁華街も人少なく家路…

けんちん汁のように

お正月で余った野菜を、どうしようかしらん!でも、心を整える本も読みたいし! なんて自己啓発本と料理本コーナーを行ったりの狭間ちぎった豆腐、色とりどりの野菜、上品なダシ鎌倉五山の禅寺 建長寺で作られたあのお汁がけんちん汁の発祥だったとは;^_^Aけ…

考え方を、かえる

今日は、家族が新年会のため朝から、七草粥にした。疲れた胃腸を休める為の先人の智慧もあるだろう。2週間後の膵炎の定期検診もあるため、もう一度、もう一度、お酒と内臓との関係を勉強。肝機能が低下すると、血液中の γ(ガンマ)GTPの数値が上昇する。目…

その先の想像力

全国的に暖冬で、着るものの軽さが心地よい。生活も、うんと軽くしたいから暇にまかせて、断捨離。お正月の残り野菜もあり、今日は軽めの膵炎さんに優しい夕食天ぷらが食べたい! トンカツ欲しい!という欲求を断ち切る事は、断酒にも似ていて「 病気だから…

心鎮める

日が少し傾きかける中、庭園を眺めながらお抹茶を頂く。

断酒の今年、一発目

あけましておめでとうございます。今年、断酒1日目が、無事終了しました。1日目のはじめにブログを書いて、夜に飲んじゃいましたとならない様に酒のない場所の、締めくくりな今日に断酒の感謝を込めて。まぁ、関東地方は、元日雲ひとつない晴天。私達、断酒…

山型系のドスンはなし!

もちろん、歯ブラシではない。痛みを忘れないため、お酒に手がいかないための、断酒のための備忘録なので、自戒を込めて恥を噛みしめる。私は、山型系の飲酒をするタイプ者である。家族も言うが、3ヶ月調子が良かったのに、1年折角やめたのに、ドスッと落ち…