断酒的な、備忘録

日々の事をつれづれに。アルコールの病気です。

恥をかく事を、恐れない

f:id:koutakoteru:20160112001733j:plain


「恥の多い生涯をおくってきました」

  

3連休に家族がぎっくり腰になり

休診ばかりの整形外科やら鍼灸院の中から

程遠い院を見つけ、車でえんこら1時間

待ち時間の3時間の暇にかまけて、太宰治

人間失格を久しぶりに開く。

この冒頭文が、物語のすべてなんだけど

それを本当に主人公が感じていたかは、謎だ。


考える。


ものを書く事って、割と嘘のない自分を書く

わけで、相当に恥を書く作業だと気づいた。

恥をかく覚悟、とでもいうか。

でも、何かの文章の言葉の記憶で

書く事が自分を鍛える事であり、さまざまな

人生の耐性を磨くなんてものを思い出した。


書いて、恥をかく訓練。


うーん、文章にうんと恥をかいてもらって

実行動は、お酒で恥をかかない自分で

いられる事を、臨もう!と、本を数ページ

よんで、そらを仰いだ( 少し 大袈裟な )


2年連続で、年賀状を出せなかった 友人から

丁寧なビッシリとしたためた文章の年賀状を

もらった。2年分のダイジェスト。


「 ……、自分の子どもとかわらないような

人達にまじり、准看護師の資格をとりました。

小さな病院に勤務する事になりましたが、

これがまた駄目駄目ナースで、… 」


ちっとも、駄目、ではない、よ。

少し、誇らしくおもった。彼女とまた、

逢える日が来るように、やっぱり、

お酒は必要はない事を噛み締めた。


今日も、お酒は必要ありません。

全ての事に、感謝です。



-------------------------------------------------------------------

f:id:koutakoteru:20160112001140j:plain


小アジと鯛の新鮮なのを、ギックリ腰な人を

病院に搬送途中のスーパーで見つけたので、

小アジ南蛮漬けと、鯛のうしお汁、かぶら蒸し

いつもと違うスーパーもオツだわ(^-^)


これから2月にかけて、寒くなります。

クシャミからでも、ギックリさんになる

らしいので、皆さんも、気をつけて下さい。