断酒的な、備忘録

日々の事をつれづれに。アルコールの病気です。

お役にたてる、その日まで

ここは、とあるTSUTAYAカフェ?

f:id:koutakoteru:20160114190744j:plain


ここって、都内のお洒落な社員食堂??

f:id:koutakoteru:20160114190950j:plain


何とこれ、献血ルームの今なんです!


今日は、ギックリさんを迎えに、車で

少し早く出て、時間を持て余していた。

意味なくウロウロしてると、ロクな事が

ないから(飲酒運転は絶対にしないけどね)

間(ま)に、魔(ま)がスッとはいる

巧妙な病気だから、お金もそうないし

久しぶりに献血ルームに行ってみた。


まぁ〜 開放感溢れる、ダークサイドじゃない

ネットカフェと言った感じ。お菓子や飲み物

は充実、雑誌は女性誌から男性誌の最新号。

若いカップルや人に血をあげちゃって大丈夫?

後で、輸血されそうなお爺ちゃんまで

千差万別な人のラインナップ。


お酒を飲んでいた頃は、肝機能数値を綿密に

調べてくれる献血ルームなんて、断酒してない

踏み絵をふまされそうになるみたいで

嘘発券機みたいで、非常に嫌だった。


失礼な話である。


本当に血液に困っている人、生きるために

余談を許さない人への輸血に、アルコール

まみれの血は、必要ない。


今日は、時間も許したけれど、お酒を

ぬいて、少しでもクリーンになった血を

本当に役立てて貰いたいと、成分献血

400mlに挑むp(^_^)q


献血前の検査を終え、待つ事10分

もりもりばかうけをたべながら、

スタンバッておりますと…  


「 こうた さん 、う〜ん… 」

歯切れ悪い看護婦さんの声、たかだか

数ヶ月やめたからって、やっぱり

アルコール 抜けてないのかな↓↓  膵臓

何か問題あったかいな、薬が反応?


「 鉄分が足りなくて、貧血気味なんで

今回は、残念ですが…」


ちょっと!お爺ちゃんより悪いぢゃん!

ここでも、お役に立てず…  トホホm(_ _)m


色々と看護婦さんにお聴きした処

処方箋のクスリなど飲んでいても、内容

にもよるが、ほぼ大丈夫との事。

自身の健康のバロメーターにもなるため

ご自身の健康判断のためにも、献血

という事でした。

肝機能重点的!ウィルス性肝炎など重篤な

病気ではない限り、罪滅ぼしのために、

クリーンな自分で、人のお役に立ちたいですね。

ちなみに、成分献血者は、千円近くする

歯周病用歯みがきのお土産つきでした!

うぇ〜ん( こら!)


-----------------------------------------------------------------

f:id:koutakoteru:20160114194438j:plain


今日は、どーしてもカップ焼きそばが食べたい

言うギックリさんにプレゼント。

「 やっぱり、米と味噌汁がいい〜わ 」

ですって。納豆あったので、納豆汁で

朝は、アタタマロウ


献血にはじかれようと、今日も断酒で。

自分の足りないところがわかり、感謝です。