断酒的な、備忘録

日々の事をつれづれに。アルコールの病気です。

寒い夜だから

f:id:koutakoteru:20160118211317j:plain


寒い日は、豚汁がうまうまです〜!


大根さんは、百円では申し訳ない位の

冬のお助け食材。明日の膵炎リトマス試験紙

に引っかからぬ様、ノンフライ鰈がメイン。

食べるのを控えるのでなく、食べられる

様に作る。

お酒は、煮ても焼いても、無理なんで、

味醂という調味料も、家には無いが

てんさい糖を水に溶かして煮詰めると

それ風になる。鰤の照り焼きも、照り照り。

これがないから、ではなくて、

これもある、へ。 そう考えると、とても

心の荷が降りる。


ギックリさんを迎えに、ミゾレ降りしきる

夜を走った。油膜のギラギラ危険です〜

正常に、慎重に運転出来るのも

断酒しているお陰さん、である。


f:id:koutakoteru:20160118213049j:plain


炊き出しのボランティアでお世話に

なっている方も、実は、献血フェチらしく

実際に行かれた写真を。2週間毎に

四年近く通い詰めていて、盃を貰った

らしい。盃、いらないなぁ〜〜、なんで

献血記念で、盃なんだよぉ。



炊き出し…、今日の凍てつく寒さ

皆さん、どうされているのだろう。


自分には、雨露を凌ぐ住まいがあり

暖かくも、もぐれる布団と、細やかな食事

賑やかな情報、文句を言う相手もある。

たった1週間に1度の寒さではなく、

断続的寒さが麻痺するほどに押し寄せる

のだろう。祈らずにはいられない。

 

ビャ〜ビャ〜鳴く、いつもの猫の声すら

息も潜めている。音さえ静寂である。


たった一杯を、飲まないだけで

もっと一生を、大切にできるなら…


今日も、断酒の感謝を、ありがとうございます。