断酒的な、備忘録

日々の事をつれづれに。アルコールの病気です。

案ずるより

音ひとつ聴こえない朝に外を覗くと
雪が、深々と降っている。
全国的な寒波が、日本列島を覆って
朝を鎮めている。

昨日の膵炎(もれなく肝臓機能も)の用後検査
を、終えた。8月末から入院し、9月半ばに
退院、1ヶ月後の検診の結果より
GOT.GPT値は、基準値以内
ガンマに至っては、3分の1 
どれだけ飲んだんかい!の数値。
私が入院した時は、三桁の女だったが、
二桁目前の数値である。
膵炎可愛そう!の数値、アミラーゼは
正常値。膵炎は、寛解して、肝臓も少しは
いたわってくれたじゃね〜かと
内臓オールスターズは、ほっと胸をなで
下ろしてくれてるに違いない。

私の主治医は、女性で、若かった頃の
深津絵里が、深酒を1日した位の結構
美人な先生である。多分、絶対に歳下だし。

f:id:koutakoteru:20160120182731j:plain


ぎゃ〜  悪意はありません! !

太古の昔、鈴木京香とか一緒に出てた

ドラマが、紀元前なのか、可愛い白衣が

あったはずなのに、見つからず。


先生には、アルコールの病気とお伝え

してないけど、毎日、毎日、連続して

アルコールを摂取していましたと、

本当を伝えてあるので、消化器系の先生だが

そんな事お見通しさ!って。

病名は、アルコール性急性膵炎だからさ。


同じ女性として、なんだか恥ずかしいの、

かたや若くして医師と、かたや…だもんな⇩

けど、先生は


「 アルコールは勿論ですが、中性脂肪

減ってるし、食生活なども、頑張られた

んじゃないですか?」


f:id:koutakoteru:20160120184129j:plain


せんせ〜  ありがとう〜  先生の可愛い写真

あった、あった! あっ、その飲みものは

毒ですよ!


5ヶ月、頑張る事を頑張りすぎない様に

断酒、食生活を含めた見直しを、やってきた

ささやかな嬉しさである。本当に

細やかだけど、単純で、ホッコリする

何か。


「 こうたさん、3ヶ月後にしてもいいけど

どうします?(先生)」

「 2か月毎にしてください、血液検査も

お願いしたいし(こうた)」


ドスンとこないとも限らないこうたは、

油断大敵なんである。のみすけ断酒丸に

のせて頂いてる訳で、ドスンと行く訳には

いかないのである。

自分のために、皆さんのために。


そんな、寛解膵炎さん( アルコールの方は

まだまだ、寛解といえませんが )

寒さにも負けずに、来週から 資格取得

講座に通う事にしました。酒代が、ボケ

防止代にかわりました。


今日も断酒、深津先生と皆さんに感謝です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


f:id:koutakoteru:20160120185737j:plain

おい、ぎっくりさん。

また、トン汁〜とか、いってんぢゃないの!

3日目の豚汁が1番うまいのよ。