断酒的な、備忘録

日々の事をつれづれに。アルコールの病気です。

酒を捨てて、旅に出よう

f:id:koutakoteru:20160209233829j:plain


書は、捨ててはいけないな。

管理栄養士さんが考えた 健康になるための

お弁当。毎日、勉強なります。


ベッキーやらの芸能報道を、大々的に

やるマスコミの裏で、日本のとんでもない法案が

どんどんと決まっていく世の中なんだよ」


と、炊き出しで出逢うホームレスのおじさんの

常套句。ビシッと背広を羽織り、その中には

いつものシマシマパジャマなのに、説得力

あるもんなー 。英語は喋るし、歴史認識

多少のデフォルメはあるものの、しっかり

日本の未来を憂いている。

多分繊細で、肘を横につきだしながら、

後ろの人を前に出さない走り方をしなかった

駆けっこをして来た方なんだろう。

慶應大学を出て、向精神薬を飲みながら、

私は、鬱で働けませんと、炊き出しの弁当を

持ち帰る、統合失調症の若者。

様々な人間模様が、小さいコミュニティながら

交錯する。


自分のプライドは、どこにあるのか? 

人間の自尊心とは?


野宿をしても、人間が生きていられるのは

尊厳があるからだ。誰からも賞賛されて

好かれる偽善に疲れるよりも、ちっさい

事に敬意を払って、ちょっとだけの自分は

いい事出来たと、自惚れる方が自分は

生きやすく思う。少しのハングリーがないと

成長が止まってしまうから。


もう、お酒のある部屋には、足を踏み入れない。

4Lのお部屋が、2LDになったけど、

創意工夫ある手狭なお部屋も、メンテナンスが

行き届いて、埃が溜まれば、さっさと

吐き出せる。


今日も、学ぶ事が多くても、ルーティーン

が出来て、感謝です。


f:id:koutakoteru:20160210013610j:plain