断酒的な、備忘録

日々の事をつれづれに。アルコールの病気です。

足下の未来

冬きたらば、春遠からじ〜  

万年、前頭葉が春だった( 春残る?)

こうた、です。


ここ最近、近くの庭に梅咲き誇るを見つけたり

春めいた事を見つけては、ホロホロ喜んで

いた矢先 、100均で見つけちゃいました!

素敵アイテム


f:id:koutakoteru:20160211211032j:plain


春色の「 スリップ 防止アイテム  」

天気も良いし、家の模様替えも 飲んでいた

環境を変化させる意味でも良いーと

言うしね。100円で、「 すべらない 」なら

儲けもんで。色んな物が、滑りませんよう🙏🏽

ひゅるり〜らら  です。


昨日の講義で、「 もし、身近な家族に認知の

症状が出たら、どう自分は考えるか? 」

を、ディスカッションしたんですがぁ、

ある、団体職員の女性。


団体職員A「  だってね、絶望はしますよ。でもね、暴飲暴食、好き勝手して、予防できるかも

しれない病気なの。まだ、気をつけている姿勢

を見せれば、仕方なさも出るけれど、予防措置が

あるのに、なるのはねぇ…。主人には、口

酸っぱく言ってるんですが… 」


先生B「 そう。だけど、そうなっても、面倒を

みようとする気持ちはあるのよね。それは、

明るいですよ。考え方が明るい。」


AやBは、必要ありませんでした。

大変、耳が痛い話ではありますが、ここで

私は、いつもここでないどこかを思いつつ

足元を見つめるのです。


アドラー「 原因論と決定論の因果律

誰かアドラーで検索して

間違って、アホラーこうたの解釈を

間に受けちゃいけないからそこんとこよろしくで


私は、アドラーの「 目的論 」に注目する。


「 負の感情があったから、飲んじゃった」

( んじゃー、負の感情があったら皆んな

飲んじゃう訳?)

「 絶対参加の飲み会があったから、つい…」

( ほんじゃー、参加した二十歳以下の

ひとは、飲むのかなぁ?)


て、今のblogる私に、となりのギックリ寛解さん

が、思い立ったように発した言葉


「 こうたはさぁ、おととしは飲みながらでも、

マラソン完走してたし、ロードバイクの

大会も160㎞ビリ近くだったけど、完走した

もんなぁ。ある意味すごいな〜」


勿論、アルコールを補給しながらの完走ではなく

勝手なギックリの間違った依存症理解の感想。


違う、違う、違う〜〜

断酒を大前提とした今、なにかを達成する

将来の準備的思考こそが、大切なんだぁ〜!

と、言うと


「 こうたは、昨日の録画も見てないくせに

テキトーな事を、書くな!」と、未来の声が

聞こえたんで、うっひょ〜という顔して

スルーしました。


んで、今朝の新聞を今開く私に


f:id:koutakoteru:20160211221515j:plain


10年やめても、その時、飲みたかった。

でも、これからは、なし遂げるものに

アルコールは必要がないから、飲まないので

ある。大前提のための、絶対的大前提。


断酒仲間は、これからの未来仲間✨🍀


覚える事が多いですが、未来の自分の

ために、断酒という感謝です。



f:id:koutakoteru:20160211222247j:plain


結構、ふるさと納税は、お得なり〜!