断酒的な、備忘録

日々の事をつれづれに。アルコールの病気です。

やればできるよ、肝臓も

私がアルコール性膵炎で入院を余儀なくされ

絶食、無数の点滴、敗北感、無力下の中で

手探りしながら、断酒を続けてきました。

何年もやめても「 行き着く処は同じ 」

お酒には、無力であり、どうしようも無くなった

私に、少しの光明が見えました。

というか、スタートにもう一度、立つ事が

出来た、とでも言うのでしょうか。


f:id:koutakoteru:20160225163410j:plain


主治医の深津先生も、和かに

祝福されました。今日は、いつに無く

可愛い。マスクを対策でされているが

目元だけの可愛さが際立っている、

同じマスク姿でも、マスク冥利に尽きるのは

エリー⭐️マイラブ  


f:id:koutakoteru:20160225163521j:plain


半年もかかりました。肝臓や膵臓痛めつけた

数値が、飲まない人レベルに到達するまで

の、年齢的要因とハゲ(しい)飲みを加味して

半年もかかるという事を。


f:id:koutakoteru:20160225164314j:plain


先生は「 こうたさん、食生活を本当に

継続されて頑張られているのですね! 

ホッと安心しました。どんな食生活を?」


ハゲでも可愛い!優しい!


私は、「 ( アルコールを生涯ないものと決めましたし)揚げ物油は控えて、満遍なく栄養素を

心がけています。あっ、アルコールもです」


あっ、アルコールも!あっ、ああ〜!💡


先生は、多分、食生活は?と質問された

のには、食(飲酒も、絶対含む)生活を

言葉のオブラートに包み、「 断酒も頑張ったコト」を、労って下さったのかもしれない。


患者のケアは、なにも患部を治すだけには

止まらない。レスパイトケア、本人のみならず

家族の小休止も必要な、こそ必要なケア。

すべてを包括的にケアする事が大事とされる

医療の現場で、医師であるが、子育てもする

家事もする、患者や家族の立場にもなり得る

いち個人の人間として、他者への図りしれない

想像力を駆使して、深津先生は、何人もの

患者を相手にしているのだなぁ〜と

深く敬意を表したい。


ともかく、モモクロ何人?肝臓半年!

細心の注意を払って、やっと半年の肝臓寛解

なのである。


だから、「  これから、」なのです。


何人かに「 こうたさんは、前向き(能天気?)

ですね 」と言われたが、それは、基ある性格

ではなくて、「 断酒が作り上げた意気込み」なんだ

と、最近理解するようになった。


断酒で、時間が出来た ⤴︎ 他の事ができる

飲酒で、脳がヤラレタ⤵︎ ならば、もっとやめて

勉強の負荷をかけてみよう

断酒で、酒代が浮いた⤴︎少し、他で贅沢できる

車ばかり使う⤵︎でも、運転するなら絶対飲まない

たまには、内臓の為に歩く⤴︎色々なセレンディピティに気づく

こもり酒をやめる⤴︎外の刺激も、いいもんだ

ブログをたまに書く⤴︎面倒くさいし、アホもばれるが、志し高い仲間や考える力や違う意見にも

啓発され、出逢える


などなど、行動が意気込みを作る事もあるんです。

 

色んな断酒ブログの方の文章や、講座の方々

図書館で勉強する方々、講師、取り巻くすべて

に 行動という一方が織り込まれていて、

自分もそれを選びとっている事にも

気づかされるのである。感謝以外の何者にも

変えがたい行動という事実。



書きたい事は様々

あるけれど、書かなきゃいけない

レポートは、スケートで例えるならば

芸術点ではなくて、テクニカルポイントだから

さ(^◇^;) 


f:id:koutakoteru:20160225173223j:plain


f:id:koutakoteru:20160225173259j:plain


おでんと、肉じゃがは、お弁当に入れては

いけない!と、叱咤激励されました。

今度、まんま缶詰めいれてみようかな( ̄▽ ̄)


レポート締め切りと、文句いいの君に

人は、改善点がある事で、伸びシロが

生まれる偉大さを、教えてもらいました!


今日という1日に、感謝です^ - ^