断酒的な、備忘録

日々の事をつれづれに。アルコールの病気です。

膵炎

f:id:koutakoteru:20151220101543j:plain


私は、連続飲酒で、膵炎を患った。

自業自得である。1ヶ月、連続飲酒して

夜中に、ひどい寝汗と鳩尾に激痛が走った。

3日ほど断酒して、痛みがリアルに

なったのである、まさに、酒がモルヒネ

変わりになっていた、恐ろしい事だ。

家族に手を煩わせてはいけない、

救急車を呼びたくない、その一心で

痛みを堪えたが、流石に辛く

翌日に、タクシーで病院に向かった。

大病せず、酒飲みにも関わらず、風邪も

ひかない、身体もガタがこない、タカを

くくっていた、かかりつけの病院もなく

初診で検査、結果まで、3時間をようす。

死ぬ思いで、待合室の時間を過す、

平静を保つのが、辛い。

やっと、先生にこぎつけて、開口一番

「 貴方、多機能不全で、今はでしょうが

歩いて帰れば、死ぬかもしれません。

うちでは、対応できませんので、

紹介状を書いて、他の病院に救急車で

搬送してもらいます」と。

人生に絶対に乗りたくなかった救急車に

お世話になってしまった。

救急車とは、アルコールという自ら

の自殺行為のための甘い人間が、

乗るものではないのである。

涙が、溢れてきた、愚かさに 搬送くださる

救急隊の皆さんの顔を、見られなかった。

大丈夫ですか?と言う呼び声に

自分を愚かな人間と、見下されて

いるかの様にも思えた。