断酒的な、備忘録

日々の事をつれづれに。アルコールの病気です。

お金をつんでも、断酒できない。

アルコール依存症者が、飲んでいないという

事は、何と、奇跡的な事であると

つくづく思う。 色々な方の断酒や依存症

blogを拝見していると、沢山の奇跡を

拝見する。1日でも、である。


本当に将来、前頭葉の手術などの手術

などが可能になり、依存症が、治る!

とされたら、100万円払ってでも、

上手く飲める体質に戻りたいか?


私は、最近、それは、自分には駄目だ、と

感じた。幾ら、脳味噌を変えようが、

自分の心根が変わらなければ、きっと

上手くなんてきっと飲めないと思うから。


ある自助会の仲間が

「  自分は、依存症になって、良かった!」

と、語った。

「自分の様な人間は、そういう病気になって

やっと、自分という人間、プロセスの大事さ

を、理解したから」 とも。

取り戻せない過去の数々の忸怩たる思いが、

あろうとも。


なんと、頭の下がる想いである。

這い上がった方の、自信漲る言葉である。


今日は、家族と出かけ、雑踏の年の瀬を迎え

年末の買い物を、しようとした時に、

ほんの少し、スイッチがよぎったので、

財布を預けて、買物の会計をしてもらった。

飲みたいとうスイッチより、今までの

慣習が、甦えったという感じ。

脳に刻み込まれた、飲ませようとする

慣習の魔力。


こういう時に、即物的に流し込んでいた、酒。


断酒のブログを、読んで、自助会の方の

言葉を思い、正月の新なる門出に

想いを馳せた。


感情のコントロールは、まだまだまだ

ですが、人間に生まれた以上

智慧が、あたえられる。


断酒や智慧は、決して お金でかえないの

だから。


感謝!  m(_ _)m