断酒的な、備忘録

日々の事をつれづれに。アルコールの病気です。

その先の想像力

全国的に暖冬で、着るものの軽さが

心地よい。生活も、うんと軽くしたいから

暇にまかせて、断捨離。

お正月の残り野菜もあり、今日は軽めの

膵炎さんに優しい夕食


f:id:koutakoteru:20160104235416j:plain


天ぷらが食べたい! トンカツ欲しい!

という欲求を断ち切る事は、断酒にも似ていて

「 病気だから諦める」「他に美味しい(楽しい)

ものを見つける」「 食して、痛い目にあって

懲りる」など、断ち切るための想像力が

欠かせない様な気がする。


安い食材をどう調理したら、盛り付けたら

揚げ物や高カロリー食に負けないか?

今度飲んだら、どういう事になるか?

 

ある中さんも、膵炎さんも

年中無休な病気に対する  その先の一歩。


f:id:koutakoteru:20160105001508j:plain


先日訪れた清水寺で、久しぶりに

御守りを買ってみた。

家内安全、学業成就、金運上昇など 10種類

近くの中から選んだのは…

「 勝つ 」


個人的には、「(己に)克つ 」の

意味も込めて。


今日も、断酒で守られました。

感謝です。