断酒的な、備忘録

日々の事をつれづれに。アルコールの病気です。

面白くなき世を、面白く

f:id:koutakoteru:20160116130806j:plain



今日は、お腹が空き過ぎて 目が覚めた。

ギックリさんは、週末で

惰眠(嘘!ごめん)を貪りながら

幸せそうに 快眠! している^ - ^


膵炎の健診も来週に控えて、少しでも良い結果を

と思うが、夢に出るは、トンカツの上に甘味噌を

かけた 味噌トンカツを、ご飯大盛り2杯の

ご飯と、細く切った機械切りのキャベツを

シャキッと、隣に甘めのポテトサラダがあれば、

最高〜とばかりに、夢を見る。

何故か、お酒の夢は見ない。 美味しそうに

飲んでいる夢など、見てもよさそうだが、

美味しく飲んでなかった証拠。

そして、本当に美味しいと思えるものを

遠ざけてしまったのだから。


朝は、テレビのスイッチを直ぐに入れるのは

好きではないので、新聞に目を通す。


中居正広さん


今、独立問題で揺れているSMAPの流れかと

思いきや、かっては違うよう。


この人は、まさに、努力の人である。

「  MCをする時は、感情を安定させていたい」と。



f:id:koutakoteru:20160116132822j:plain


自分のことは、自分で凄くわかっている

人だなぁと、画面で見せる 剽軽さとは

裏腹に、バランスを大切にする人かもしれない。

しかし、その事には、自分の弱み強みも

当然、努力という要素が重要になる。


f:id:koutakoteru:20160116133431j:plain


ひとりが好き・・・。


自分もそうなんだけど( 中居さんに失礼だわね)

ひとり好きって、どこかに負けず嫌いを

持っていて、人と関わる事で、容赦なく

自分の駄目なところや未熟なところを

叩きつけられる、だから、ひとりの時間を

もって、予習、復習するインスピレーションを

1人の時間で、培う。1人はだらける事では

なく、むしろ学習の場、なのかもしれない。


よく、トップに立つ人は、孤独と言う。

中居さんも、SMAPのリーダーとしての

責任保つため、努力。不器用であるからこそ

人の数倍も努力をする潔さ。


なにか、中居さんからチカラを頂いた。

自分は駄目駄目ではなく、駄目だからこそ

人より数倍努力というチャンスを

与えられたと、考えよう。

たかが、酒、翻弄されるな、逃げ込むな!

ていうか、自分から逃げるな、と、

自戒。 こんなたわいの日常からでも、

学びはたくさんある。至るところに青山あり!


----------------------------------------------------------------


今日は、昼から キリタンポ鍋。

山椒と七味を間違えるギックリさんに

ノーマライズな配慮、だっせ〜 笑


f:id:koutakoteru:20160116135756j:plain


信長さんだって、面白くなき世を面白く

っていっている。人が見なかった景色を

思う存分見てきたのだから、普通のありがたさ

いい加減にわかるきがする。

普通の人より、普通である事の大事さを。


今日も、断酒で普通である事に感謝します。